トリップ管理人の部屋

いつのまにか無くなってしまうものが世の中にはたくさんあります。ご近所の風景から文化遺産、廃墟、自己の存在意義まで、管理人が魂込めて贈るメッセージです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Z旗を掲げろ!都会にある戦艦「三笠」(横須賀)

Z旗とは、日本が国難に立ち向かうときに掲げる旗である。日露戦争時、もう後がない日本がロシアのバルチック艦隊と雌雄を決するとき、戦艦三笠がZ旗を掲げ、見事バルチック艦隊を撃破した。その戦艦三笠が、進駐軍の魔の手から逃れ現在も生きながらえている。現物はとても大きいので、これなら今でも米国に勝てるんじゃないかと知人に言ったら、蒸気艦が原子力艦に勝てると思う?と相手にされなかった。なるほど。

Z旗打っちゃえ大きい日章旗動く狙う部屋からも打てるやってしまえ

Z旗は、太平洋戦争時、これも後が無くなった日本が真珠湾攻撃を仕掛けたときに掲げた由緒ある旗である。今、世界に向けて久しぶりに掲げてみたらどうだろう。私も奥さんに対して後が無くなってきたのでZ旗を掲げたい。




| 戦争遺跡を訪ねて | 01:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜松戦時中絵はがき

今の浜松市静岡大学工学部の所にあった歩兵第67連隊現在の浜松航空自衛隊の所にあった浜松飛行第7連隊に昭和天皇がご訪問浜松飛行第7連隊浜松飛行第7連隊浜松飛行第7連隊日露戦争時の浜松市内にあった凱旋門

| 無くなってしまったもの | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

